流転の大地総評~ダークサマナー

本日でサマナーファンが待望していた「流転の大地」が終わります。
実際にプレイしてみた感想と周囲の評判を併せて書きたいと思います。

【良かった点】
・やっぱり部隊のみんなと協力して何かを行う・・・点が連帯感があってよい。
・サマナーにインすると誰がインしてるのか解り易く、自分もついインしてしまう。
・自分では倒せない魔神でも協力して倒せるので、無課金の人もなかなか楽しめる。(前半戦→魔神レベル30くらいまで?その後も部隊の連携によっては天頂以外は少しずつ倒せる。)
・もしかしたらAAが召喚で出るかも!?と無課金でAAが取れる可能性が少しはある。恩賞は入賞しないと絶対手に入らないので厳しい。
・部隊の意味がとってもあり、部隊板のにぎわいが結構ある。雑談も楽しめる。

【悪い点】
・後半戦(魔神レベル30~天頂魔神)はイベモン必須の課金者イベになるのは仕方ないが、それにしても魔神が強すぎ(笑)天頂魔神はHP2,800,000あった・・・。
・魔神レベル50を倒してもスキルのないザコBモンスが出る・・・。
・魔神のレベルがミッションを進めても、30~50の間でランダムなため、AAゲットできない40以下が出るとやる気を失くす。(絶対にAAが出ない魔神に無駄なBPを消費しなくてはならないため)
・AA(天底以外)の召喚率が低すぎて出る気がしなかった(笑)実際出なかった~。(まぁ、これは仕方ないけど。)
・魔神を召喚するために流転の大地ミッションを行うものの、最終的に1タップでパワー消費20はえぐすぎる。結果として魔神が全然出現しないため、魔神を呼び出すのに相当のパワポも必要となる。
・イベント期間が2週間もあったため、ミッションを普通に進めていると1タップでパワー消費20になるのが3日目くらいだった・・・。残りの期間をえぐいパワーで魔神を召喚して、さらに倒すためバトポも必要となり散々な結果でAA出ず(笑)

【総合評価】
・AAが召喚できる魔神レベル41~はプレイしてると納得がいきましたが、前回の部隊イベでは魔神レベル21~AA召喚確率があったことを考えると、運営様のシビアさが感じ取れます。無課金で遊ばせるサービス精神が相当少なくなったのを感じました(笑)
・ある意味、天頂の強さも仕方がないのは解りますが、天頂の出現率が高すぎる(笑)無課金部隊など何もできない状態ですね(笑)ただ、いい部隊員に恵まれれば自分が召喚→魔神は倒してもらうが可能なのでありかな?ともここは思いますけど・・・。
・前回と比較すると魔神のレベルがランダム(前の部隊イベでは魔神レベルが1→2→3~21→22と上がっていき、下がることがなかった)が一番のNGでしたね。これがやる気を削がれた70%くらいの原因でしょう。部隊でもバトポをあまり持ってない人などAA召喚できる可能性があるもの以外は叩きたくない・・・のがはっきりと伺えるし、しかも魔神レベル30~50でもスキルのないBモンス出るし・・・。こりゃ~普通にプレイしてたらパワポとバトポを大量に消費してまでやる価値のないイベでしたね。

以上の点で、私は今回のイベでパワポ10個前後、エリクシール30個、バトポ34個を消費しました。スキルは結構出ましたがAAは天底のみ(笑)

ただ、うちの部隊では「部隊内イベ」を週1回の合計2回行って、決めた時間に可能な限り部隊員が集中インを行い魔神と戦うイベントを開催してました。上記のパワポ・バトポなどはそのために9割を消費しました。
部隊のみんなと遊べるイベントとして行っていたので、AAは得られませんでしたが楽しいイベでした。部隊員の皆様からも評判は良かったので、次にまた部隊イベがあったら実施しようと思っています。その意味では今回のイベは本当に楽しかったですね☆

次は魔神レベルがランダムになるのと、魔神レベル30以上を倒してもスキルなしのBモンスが出る点を改善してくれれば、もっと楽しいイベになると思うのは私だけでしょうか・・・☆☆☆

2 Responses to 流転の大地総評~ダークサマナー

  1. Jiro+ より:

    こんにちわー( ´ ▽ ` )ノそうです!僕です!このブログ大好きです。またちょこちょこ顔出しに行きますね!

  2. imitator より:

    ありがとうございます(笑)
    くだらない内容が多いですけど、励みになりま~す☆
    いつでも来てください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です