GAME OF WAR~無課金攻略法~戦闘について

GAME OF WARの醍醐味は戦闘によって相手に勝つこと・守ることが重要かと思います。
しかしながら、攻めるのも守るのも奥が深く、当然ながら攻略が必要となります。
まずは、簡単な戦闘のルールを紹介したいと思います。

≪戦闘の勝敗について≫
戦闘を行うと、勝利側と敗北側に分かれます。この勝敗は「攻撃側兵士」Vs「防衛側兵士+罠」で失った数が多い方が負けとなるようです。
この勝敗に影響する事柄としては下記の要素が加味されます。
①兵士の強さ
②兵士の相性(騎兵>歩兵>範囲兵>騎兵・・・)
③味方部隊のブースト効果
④敵部隊のブースト効果
⑤味方英雄のブースト効果(ジェム・装備も含む)
⑥敵英雄のブースト効果(ジェム・装備も含む)
⑦アイテムの攻撃or防御ブースト効果
⑧兵士の多さ(味方・敵)

よって、理想的な形としては、研究で部隊攻撃&防御がアップするモノを根こそぎ行い、ティアの高い兵士を数多く雇い、攻撃力・防御力・ライフアップ等の戦闘用の装備を作成し英雄に装備させ、攻撃or防御ブーストが付くアイテムを使う(どちらかしか使えない)事です。
そして、攻撃の時は行軍兵士アップのアイテムを使いMAX兵士数で出撃!!です。
さらに英雄のスキルポイントを戦闘用にすべてリセットして置き換えることも重要です。
防御なら訓練した兵士を大量に保有し、強力な罠を置くことです。

兵士は①~⑦の計算が加味され、自分Vs敵の「攻撃-防御」を差し引き、残った数値を兵士のライフポイントから引かれ、0になったら死亡する・・・ようです。
この際に兵士ランクのT1が最も弱く、T4が最も強いため、必ずT1から先に死んでいきます。このようにして被害の大きい方が負けとなるようです。

≪戦闘の意味について≫
戦闘に勝ちたいなら、出撃する時には相手の軍隊の兵種(騎兵・歩兵・範囲兵)を偵察し、有利な軍隊を送る事が重要です。また、自軍で最強の兵士(T1~T4の事)ですべて固めて攻撃する必要があります。
ただし、最強の兵士は訓練するのにも時間がかかるので、被害を少なくしながら様子を見たい場合は、肉盾(ミートガード)などと呼ばれる方法が有効です。
例えば250,000の兵士で攻めるなら180,000くらいを最強兵士にして、残りをランクが低い兵士で固める方法です。
この場合、ランクの低い兵士のみ死亡し、最強兵士は守られるため、効率よく相手のパワーを削ぐことができます。
ただし、この肉盾の割合を誤ると敗北となったり、そもそも強い奴に突っ込むと全員死んだりするため、この割合を図るには経験が必要ですので、各自試してみてください。

この方法は防衛にも有効ですが、T4解放者以外はあまり使えないかもしれません。
T4は訓練するのに時間が相当かかるため、T3で肉盾を作りますが、T3も結構作るの大変なのでT2で肉盾を作ります。
作り過ぎると戦闘で負けてしまうので、このバランスも重要です。各自経験が必要です。
基本比率はT4を1割としたら、T3を7割、T2が2割くらいのようですが人によって考え方が異なります(笑)

T3解放者の場合はT3兵士のみ100万~集めて罠MAXで防衛した方が成功になるかもしれません。

【戦闘に関する雑記】
いろいろと戦闘をしてみましたが、T3を100万くらい保有し、罠をMAX保有している都市に攻撃すると25万の軍隊で普通に攻撃しても負けてしまいことが多いですね。
まぁ、考えれば当たり前なのですが、「T3兵士100万+罠12万くらい」Vs「T4攻撃兵士25万」なので、T4兵士でも勝てませんよね・・・。
勝つ方法もありますが、長くなるのでまたの機会に・・・

単体でパワー1億の都市があったら攻撃して勝つのはかなり厳しいですね・・・。

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