GAME OF WAR~無課金攻略法~ゲームの概略

さて、久々に凍結ブログを更新しました(笑)
ダークサマナー⇒レギオンウォーと続いたのち、特に記事を書くほどのゲームはなかったのですが、最近始めた「GAME OF WAR」が面白かったのでブログを再開です。
ただ、記事の更新は不定期です・・・

さて、そもそも「GAME OF WAR」ってどんなゲーム?
鎧や武器を身に着けた中世ヨーロッパ系の世界観で、自分の都市で畑や鉱山を作り資材を蓄えながら軍隊を鍛え、周囲を攻撃したり、フィールドに出ているモンスターを攻撃してアイテムをゲットしたり・・・といった都市作成と都市バトルのゲームです。
クラクラが同じ系統のゲームで知名度がありますね。私は絵がこちらの方が好みだったので「GAME OF WAR」を選びました。
しかし、ネットゲーム系すべてに言えますが、極めたいなら重課金が必須です(笑)
さて、ここでは無課金やちょい課金で初心者からゲームを始めた場合の道しるべとなるような内容で書きたいと思います。

始めたものの意味が解らん!よくわからんチュートリアルが終了しても「は?」って感じで意味不明(笑)
始めてすぐに思ったのは「意味わかんねー」でした。
「GAME OF WAR」は下記の段階で進めるとよいと思います。

◆初期ネーム・都市名の変更
自分の都市には英雄(自分の分身)がおり、この英雄と都市にそれぞれ名前が付けられます。始めたばかりの場合、「Empire~」と適当な名前がそれぞれついていますので、そのままゲームを進めると自分もよくわからないし、同盟に加入したりすると嫌われます。
画面下部のアイテム⇒マイストア⇒スペシャル⇒スクロールして下の方ある「英雄名を変更」・「都市名を変更」のアイテムを使用する。
※スタート時は自動的に持っているので、すぐに使えます。

◆同盟への加入
始めた時は一人ぽっちです。他の仲間が集まっているのを同盟と言います。最初は下記の同盟支援が重要で同盟に早く入る事をおすすめします。
同盟加入は強いところが好ましいですが、強いところは一定以上パワーがないと同盟に入れてもらえないことも多いので、最初はどこでもいいと思います。
*同盟支援・・・同盟の仲間から同盟支援をしてもらうと、建設・研究・部隊回復などのスピードがアップします。
(贈り物レベル、同盟ストア、同盟カタログ、同盟コメント、援軍等の他の項目は最初は覚えなくて良いです。)

◆同盟チャット
同盟に加入した後で、画面下部の方で会話コメントが載っている所をクリックすると、画面上部に「王国」「同盟」とあると思います。
ここで、「同盟」をクリックすると、加入した同盟のチャットが見れます。加入したら、まずは挨拶をしておきましょう(笑)

◆罠を作成する
城壁をタップすると城壁のコマンドとなり、罠の作成ができます。敵が攻めて来た際に罠⇒兵の順で消耗するようなので、罠を張って敵の軍隊を消耗させる役に立ちます。ただし、弱い罠はあまり効果がありませんが、ないよりマシでしょう(笑)最初は戦闘用レンガしか作れないので、とりあえず作っておきましょう!

◆同盟支援
さて、ここまでできたら相当理解できてきています。先ほど、同盟の項目でも出てきましたが、ゲームをインしている最中の都市画面で右下に握手しているアイコンが出ていることがあると思います。
これが出ていたら必ずタップして、オレンジ色の「全支援」を押しましょう!これを行うと、他の同盟メンバーのタイマーが短縮されます。お互いに支援をすることで同盟都市の建設・研究等のタイマーが短縮されて早く強くなれる訳です。これはゲーム中、常にやる事の一つです。

◆資源の確保
さて、上記内容の「都市の建設」・「兵の訓練」・「研究」・「城壁罠の作成」の4つを行っていくと、兵士が増えてくることと思います。
兵士が2000人くらいになったら、いよいよ通常マップに軍を繰り出して見ましょう!
と、言ってもいきなり戦闘は厳しいので、まずは通常マップの「資源タイル」に軍隊を派遣して資材を持って帰ってくる作業を行います。

一番左下のマップアイコンをタップすると都市の外の世界が見れます。
すると自国の周辺がわかるのですが、都市の形でないパネルで3とか4とか書いてあるものが「資源タイル」です。
この資源タイルに軍を派遣し、一定の時間で回収⇒帰還となります。この回収した資源はもらえるので、暇なら資源回収に精を出しましょう。
ただし、資源タイルに軍を派遣中に他都市より攻められることもあるので、守備も考え兵を半分くらい残すのが良いかもしれません。

長々と書いてしまい、読みにくいかと思いますが、始めたばかりで「GAME OF WAR」が良くわからなかったので、わかったことを書いてみました。
このゲームは楽しみ方が人によって異なり、重課金で聖地戦に挑むのもよし、徐々に軍隊を強くして周辺諸国を同盟統一してもよし、モンスターを倒してアイテムゲットに精を出すもよし!
奥の深いゲームですな(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です